生活すること

前の記事を書いてみて、偏りのある分野があることを発見。

 

「節約」「エネルギー」「環境」「食べること」「整えること」「成長すること」

節約とエネルギー、環境は自分の中では同じものを根とするもの。そんなに多くのものは必要ないし、今あるもの+少しで十分に、いい環境の中で生きられる。

食べることと整えることは、体を健やかに保つこと。健康でいること。何かをする土台となるもの。

それから、成長すること。人間である以上、成長すること、学ぶこと、そういうものが社会の役に立つことにつながるし、幸せに生きるためのコツでもある。

これがつながってくるものが、教育の分野。

 

いい環境の中で、足るを知りながら、健康で幸せに成長しながら生きること。

 

これが自分の求めている生活なのかもしれない。

 

地に足をつけながら、ほんの少し贅沢をしたり知識を深めたり、日々の学びの中で成長していったり。

仲間と知ったことを分け合ったりしながら、生きていきたいんだなあ。

 

とかわかったところで。

 

【よく使う日用品】

花王ホワイト(ローズ。今度シトラスにしたい)、クラシエのリンスインシャンプー、フライングタイガーのボディウォッシュタオル、重曹エタノールスプレー、ワセリン、日本酒入り化粧水、塩(入浴剤とか茶渋落としに)、サーモスサプリメントチロシン葉酸、鉄、ビタミンB類、ムクナ豆、ニンニク)、酢、100均のダイスキン、ジェットストリームビクーニャ(ペン)、ハルタ靴、