偏愛マップ(?)もどき、「引っかかりマップ

好きなものが今あまりないので、「偏愛マップ」とも言い難い。

「なんとなく気持ちが動くものマップ」「気持ちに引っかかるものマップ」のほうが当たってる。

てことで「引っかかりマップ」。

 

【よく見ているYouTube

Ruby Granger(ひたすら勉強する大学生!)

・Kristen Dirksen(スモールハウス。片づけたいし持ち物全部把握してたいし身軽に生きたい)

・Mariana's sturdy corner(これも勉強系だけど、カラフルで女の子っぽい。道具系)

・Madaleine Oliviaベジタリアンで1.5㌦チャレンジをしていたから。イギリスの1.5㌦は日本より買うもの多い)

・Catlin Shoemaker(この人もベジタリアンで1.5㌦チャレンジするアメリカ人。欧米のベジタリアンは穀類多めなんですね!)

・TED(いわずと知れた。大学の代わりに日本語訳版をみてる。新しいことを知るのにはとても良い)

・HELLO KITTY(キティちゃん、47歳でしたっけ。働くなあ。しかし、ただかわいいだけの初期ともドル箱のアイドル時代とも違って、ある程度稼いだり知名度上げたりちやほやされたりすると、キャラクターも社会的責任を意識するようになるようで面白い。人間と同じですね)

・うさぎのぴょんこ(節約チャレンジ。ひと月3万円、といいながら、食費は5千円なのがすごい。)

・pick up lime(この人のはゼロウェイストトラベルの回しか見てない)

わかさ生活(北欧の国から特集のみ。北欧ライフあこがれるし)

NHK(びじゅちゅーんのみ。なんか中毒性ある。アート好きなんですけどね)

・リゾットニオ(料理。幻の彼女にお菓子を作るくだりなど、小技が好き)

・Atsueigo(英語の記憶法なんだけど、情報の覚え方「暗記のコツ」シリーズのみ。わかりやすくてすっきりしている)

世界の車窓から(昔からずっと好き。旅と生活が交差する場所)

 

【よく食べるもの】

納豆、味噌、小揚、豆腐、トマト、カボチャ、五穀米、ニンジン、ホウレンソウ(元気ないとき毎日一把たべると元気出る)、小豆金時、小松菜、鶏むね、豚肩、サバ、イワシ、鮭、コーヒー、緑茶、ジャスミンティ、卵、食パン、ベリー系のジャム、玉ねぎ、ジャガイモ、コーン、もやし、ゴボウ、長芋、キャベツ、たくあん、大根、きゅうり、なす、サツマイモ、ヨーグルト、ブロッコリー、レンコン、昆布、焼きのり、梅、鰹節、バナナ、リンゴ、キウイ、みかん、カニかま、ちくわ、クッキー、チョコ。まあスーパーの特売メイン。

コーヒーとお茶はベビーユーザー。しかし、書いてみるとかなり大豆に支えられてるな。

 

【よくやってること】

ネットサーフィン、書くこと、メルカリ、お茶休憩。週末は寝たきり。

ドライブ、朝ウォーク、焚火(キャンパー)もやってる。車の手入れも(まめではないけど)。

 

【よく気になること】

・エネルギー(いわゆる熱量)熱交換。ためておくことや自然エネルギーの活用。

・心理学(TEDでよく見てる)

・環境問題(ゼロウェイスト、上勝町すごいよね)

・節約(お金だけでなく、資源、エネルギー、熱量なども)

・癒し(基本犬猫動画と森に行くこと、夜景見てコーヒータイムとか)

・教育(イエナプラン、フィンランドの教育、モンテッソーリ。人材こそ国の力として、子供のための教育をちゃんとすることがいいなと思う。日本のは教師が管理するための教育、目線が違っている)

・ビジネス書(能力開発になるのかな?整理術や改善なんかにもなる)

・音楽の効能(ある種の発達障害や刺激不足やうつ病予防に効くらしい。)

・薬膳(食べ物から調子を整える考え方好き)

・簡単な道具類(あってよかったものと、こんなに要らないものと。必要なものはもう十分あるから、それ以上は別の分野に意識を振り向けては)

・ホルモン>副腎>脳(気持ちと脳のつながりとか、体の仕組み)

・腸脳相関(あるよね。週末下痢の自分も気になる)

・鉱物(なぜか昔から気になる。キラキラ半貴石)

・紙とペン、ガジェット(書くものがあれば!デジタル機器あってよかった)

・車(できたら電気のコンパクトなやつと、遠くまで力強く走れるやつ二つあれば)

・太らない体づくり(健康を考えると食べ過ぎで太る)

・パソコン、スマホ(もっと詳しくなりたい)

・植物(薬効なんかが気になる)

・使う場所を変えて生かすこと

【よく使う店】

スーパー(トライアルとイオン使い分け)、コンビニ(ドライブの友)、ドラッグストア、たまにホムセン(ウィンドブレーカー上下が千円で買えるなんて!)、100均、道の駅の直売。ネットではアマ(車の部品)やメルカリ

ミスド(勉強時と本読みに)、パン屋(100円パンショップ)、たまに回転ずしとか

 

【習慣にしたいこと】

本読み、日記、ブログ(これ)、好奇心の勉強、運動(有酸素も筋トレも)、感動すること、笑うこと。

 

【今の習慣】

弁当作り、夜天井灯を使わない、基本三食自炊、毎日好奇心で学ぶこと,水をよく飲む、

朝の音楽聞き(テンション上げるため)

 

【好きな甘いもの】

どら焼き、さつまいも、桜餅、ムース、桃、赤城のアイス、草餅

酸味と甘い組み合わせ

 

【今見てるテレビ】

凪のお暇(たまに見る)、ベビーシッターギン、世界ふしぎ発見(旅行の回だけ)

クレイジージャーニー(ヨシダナギの回)、NHKスペシャル(一番多いかも)

 

【よく見るデジタル】

感性で波乗り、ザザイズム、フランスで一か月一万円生活、並庭まちこ

 

きょうはこのくらい